ソフトバンクカード徹底攻略NAVI

ソフトバンクから出たプリペイド式のクレジットカードで最大Tポイント3倍が貰えてどこでも使えるぞ!

ガソリンスタンドでソフトバンクカードは使えないぞ!

      2015/03/27

プリペイドカードであるソフトバンクカードはVISA加盟店でもガソリンスタンドは使う事が出来ない。

VISA加盟店では使う事のできるはずのソフトバンクカードなんですが例外があり、その中でもガソリンスタンドは使えないとなっているお店なんですよね。

ライバルであるauウォレットカードも同じく使えませんし、VISAデビットカードなども多くはガソリンスタンドで使用することが出来なくなっています。

スポンサードリンク

実際にガソリンスタンドにいってカードを使おうとしてみた

セルフ給油のガソリンスタンドに行ってソフトバンクカードを使ってみました。

給油前に支払い方法を「クレジット」と選択肢カード挿入、するとこのようなメッセージが

IMG_5716

「申し訳ございませんが、このカードはお取り扱いできません」と出てしまいましたよ。

他のカードか現金でと書いています。

なぜ使えないのか

なぜガソリンスタンドでソフトバンクカードやプリペイドカードが使えないのでしょうか。

その原因は決済のタイムラグなんですね。

プリペイドカードはチャージしている金額以上は決済できない性質なんです。

という事は給油前にカード使用を許可するとチャージしている金額以上給油した場合にガソリンスタンドにソフトバンクカード会社であるソフトバンク・ペイメント・サービス㈱が支払わなければいけなくなるんです。

当然カード使用者に後日請求するか、後でチャージしてもらって引き落とせばいいのですが回収できる可能性が下がる、という事でガソリンスタンドでは利用できないようになっているのです。

他のプリペイドカードも使えない

ソフトバンクカードだけでなく、auウォレットカードやVISAデビットカードのほとんどがガソリンスタンドでの利用が出来ません。

プリペイドカードはガソリン給油には使えないという事を念頭に置いて使いましょうね。

例外でJNB VISAデビットカードは2015年3月現在ガソリンスタンドで利用できるプリペイド式のかーどですよ。

ガソリンスタンドでソフトバンクカードを使うにはおまかせチャージに申し込め!

スポンサードリンク

 - 使えないお店 , ,